電子工作超入門・第2回【回路図を読めるようになろう】

  • 2016/4/2
  • 電子工作超入門・第2回【回路図を読めるようになろう】 はコメントを受け付けていません。

電子工作を進めるにあたり、
回路図に対する理解を深めていくことは必須になるでしょう。
しかし、ちょっと複雑になるとすぐに分からなくなるといった声も度々上がります。

第2回では回路図の中の、電流・電圧・抵抗の計算方法について理解を深めます。
回路とは何かなどの最も基本となる知識の習得には第1回をご参考下さい。
第1回【中学理科の復習から始めましょう】

【電子工作超入門03 回路の基本(回路に流れる電流の計算方法)】

直列と並列の組み合わせ回路の電流計算方法

この辺りの計算は、
どのような回路を組む時も、必須になりますね。

回路全体の電気抵抗

【電子工作超入門04 電気とは何か】

ここで「電気とは何か」を考えてみましょう。
今までの知識の整理に役立て下さい。

電子工作では大半の回路は直流回路です。
交流は原理を知っておく程度で見てください。

電気エネルギー、電力(ワット)

【電子工作超入門05 キルヒホッフの法則】

キルヒホッフの法則

名前は難しそうだけど、イメージ出来れば、単純な内容です。

キルヒホッフの法則もう少し具体的に

授業の中で出てくる、イメージすると言う言葉が良いですね。

【次回以降の講座紹介】
第3回【電気の入力と出力について】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 第3回目ではボタンを押すとyoutubeの動画がランダム表示されるものを作成しました。今度はランダム…
  2. ワードプレスでオリジナルテーマを作ってみたい! 全くのイチからの作成手順をご紹介していきたいと思い…

ピックアップ記事

  1. 独学でプログラミング学習に挑戦したは良いが、結局挫折を繰り返す日々。   そんな挫折経験者や…
  2. ネットで調べると実に様々な方法が出てきます。 サーバーによっても様々なアプローチが。 今回私…
  3. 1.さくらVPSにPHP、MySQL、Ruby on Railsを設置。 これらを設置するまで…
  4. 他人様のコンテンツを引っ張ってきて、 自分なりにアレンジを加えた形で 独自のコンテンツとして提供…
ページ上部へ戻る