電子工作超入門・第1回【中学理科の復習から始めましょう】

  • 2016/4/2
  • 電子工作超入門・第1回【中学理科の復習から始めましょう】 はコメントを受け付けていません。

電子工作初心者にも、解りやすい資料を見つけたらリンクを貼っていく企画です。
中学生でも理解出来るように、が目標基準です。

これらの資料を全て見ると、
入門者向けの擬似的な、基礎講座の教材になることかと思います。

工作過程において、電流や電圧を計る機会が多々あります。
それでは、オームの法則の復習から行っていきましょう。

【電子工作超入門01 オームの法則】

【電子工作超入門02 回路の基本(図の読み方、単位、並列、直列)】

回路と回路図,直列回路・並列回路

回路に加わる電圧

直列は合計です。電源も同じですね。
1.5V乾電池を直列に繋ぐと3Vになります。

回路を流れる電流

1.5V乾電池を直列に繋ぐと電圧は倍になっても、
流せる電流は変わらないので、電池の寿命(放電容量)は増えません。

電流計は回路が正しく動いているか、
故障を発見する、道具でもありますので、
使い方を覚えておきましょう。

【次回以降の講座紹介】
第2回【回路図を読めるようになろう】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 第3回目ではボタンを押すとyoutubeの動画がランダム表示されるものを作成しました。今度はランダム…
  2. ワードプレスでオリジナルテーマを作ってみたい! 全くのイチからの作成手順をご紹介していきたいと思い…

ピックアップ記事

  1. 独学でプログラミング学習に挑戦したは良いが、結局挫折を繰り返す日々。   そんな挫折経験者や…
  2. ネットで調べると実に様々な方法が出てきます。 サーバーによっても様々なアプローチが。 今回私…
  3. 1.さくらVPSにPHP、MySQL、Ruby on Railsを設置。 これらを設置するまで…
  4. 他人様のコンテンツを引っ張ってきて、 自分なりにアレンジを加えた形で 独自のコンテンツとして提供…
ページ上部へ戻る