プログラミング初心者が挫折せずに成果を上げながら勉強を続けるコツ

専門学校にも通わず、完全独学でいつしか
プログラミングを仕事につなげていきたい!

しかし、未経験の壁が待ち受け、
これだけの求人があふれかえっている昨今でも
自分を相手にしてもらえず、
煩わしい思いをされてる方もおられるのではないでしょうか。

オリジナルのWEBサービスやアプリを作って・・・
それを成果物として就職活動しましょう!

はい、無理ですよね。
現職のプログラマーやSEでも
趣味としてオリジナルの成果物なんて
持っている人は非常に少ないです。

ましてや、完全独学の初学者が
その壁を乗り越えようと思うものなら
相当の覚悟がいります。


STEP1.動画教材で学ぶこと
かの有名なドットインストールで学ぶことも
お勧めではあるのですが、

教科書ベースの学習方法に近いがゆえに
基礎は学べても、それを今後のどのように活用すべきか
その辺のレクチャーまでありません。

paiza
動画での基礎レクチャーもあり、かつ
自らの頭で課題をこなし、その成果物を元に、
企業にアピールしながら就活までできてしまう
paiza[パイザ]を活用しましょう!

pairen

オリジナルのWEBサービスやアプリを制作すること。
ここで完全独学者が詰まるケースが多々あるのです。

貴方自身に情熱を注ぐことのできる何かがあれば
それはそれで素敵なことですが、
そんな少数派なことは置いておきましょう。

ゲーム間隔で課題をこなすということが大事です。
分からないところはググって調べて、
ああでもない、こうでもないと検証を重ね、
課題をこなしていくやり方が一番お勧めです。

課題をこなしていくうちに
パイザあるいは企業側から面接のオファーがやがて来ます。
ぜひ活用してみましょう。


STEP2.WEBサービスやアプリを作れる講座に入会する

sa3a3
RailsCamp -2日間集中プログラミング入門講座-

この講座はあくまで例として挙げておりますが、
オリジナルのWEBサービスやアプリを作れるようになるのは非常に難しいことです。

昨今はオンライン学習講座も充実しておりますが、
10万以上の費用に負担は避けられないのも現状です。

ここでお勧めなのが
短期の集中講座を受講することです。

これなら、2万弱とハードルが下がりますよね。
短期の集中講座は随時開催されないので
チャンスと思った時期に、思い切って活用してみることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 第3回目ではボタンを押すとyoutubeの動画がランダム表示されるものを作成しました。今度はランダム…
  2. ワードプレスでオリジナルテーマを作ってみたい! 全くのイチからの作成手順をご紹介していきたいと思い…

ピックアップ記事

  1. 独学でプログラミング学習に挑戦したは良いが、結局挫折を繰り返す日々。   そんな挫折経験者や…
  2. ネットで調べると実に様々な方法が出てきます。 サーバーによっても様々なアプローチが。 今回私…
  3. 1.さくらVPSにPHP、MySQL、Ruby on Railsを設置。 これらを設置するまで…
  4. 他人様のコンテンツを引っ張ってきて、 自分なりにアレンジを加えた形で 独自のコンテンツとして提供…
ページ上部へ戻る