30歳を過ぎてから電子工作に初挑戦した私

一人で行うプログラミング学習にモチベーションが下がったら、
やはりお勧めは、誰かと一緒に学習できる環境に入ることがお勧めです。

しかし、昨今のもくもく会や各種プログラミングの勉強会には
上級者の方も非常に多く、初心者が入りづらいところもあるのは否めません。

今回、私はジモティーというサイトで
ドローンの制作に興味のある人募集という掲示板を発見しました。
「夢のデバイス研究会」
IoTに興味がある方友達になりましょう。

普段はWEBページやアプリの制作を中心にやっている私ですが、
ロボットのような目に見える制作物を作った時の感動を味わってみたい!
そんなきっかけから、こちらの研究会に参加させて頂きました。

気さくに出迎えてくれた研究会にほっとひと安心。
全くの初心者の私に出された課題は
「LEDを点灯させてみること」

IMG_0727

それぞれの部品の名前すら全く分からないままスタート。
まずは自分でググったりしてチャレンジを始めました。

簡単だろと舐めていましたが、どうにもこうにも上手くいかず、
メンバーに方が懇請丁寧に教えてくだいました。

IMG_0729
ブレッドボード、抵抗、LED、コンデンサを活用し、
ハンダ付けなしでも行うことができるんです。

IMG_0730
スイッチを付けて、手で押したときだけ光るようにしてみる。
スイッチを付ける向きを間違えたりして、
あれつかない!?と困ったりもしました。
IMG_0733
無事、LEDが点灯。
今度はマイコンを使って、1秒ごとにLEDを点滅させるよう
プログラミングを行うことにチャレンジしてみます。

今回で3回目の開催。
イメディオというところの無料ワーキングスペースで行いました。
iMedioのコワーキングスペース

今回は4人で行いましたが、メンバーは絶賛募集中とのことです。
プログラミングや電子工作に興味のある方、ぜひ一緒にやってみませんか。

私自身、ズブの素人ですし、
中には消防士という異業種の方も参加されているので
初心者さんにとっても親切な集まりです。

代表さんはジモティーでメンバーを募っております。
ぜひご興味のある方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
IoTに興味がある方友達になりましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 第3回目ではボタンを押すとyoutubeの動画がランダム表示されるものを作成しました。今度はランダム…
  2. ワードプレスでオリジナルテーマを作ってみたい! 全くのイチからの作成手順をご紹介していきたいと思い…

ピックアップ記事

  1. 独学でプログラミング学習に挑戦したは良いが、結局挫折を繰り返す日々。   そんな挫折経験者や…
  2. ネットで調べると実に様々な方法が出てきます。 サーバーによっても様々なアプローチが。 今回私…
  3. 1.さくらVPSにPHP、MySQL、Ruby on Railsを設置。 これらを設置するまで…
  4. 他人様のコンテンツを引っ張ってきて、 自分なりにアレンジを加えた形で 独自のコンテンツとして提供…
ページ上部へ戻る