PHP初心者にお勧めしたい学習方法。これなら挫折がなくなるかも

  • 2015/10/16
  • PHP初心者にお勧めしたい学習方法。これなら挫折がなくなるかも はコメントを受け付けていません。

PHPの勉強ができる色んな書籍やWEBサイトが溢れていますが、
どのように学んでゆけば、独学でも効率的に勉強ができるのか・・・

 
・少しかじってみたが挫折した人
・段階を踏んでレベルアップしていけるよう効率良く学びたい

 
私なりの見解ではありますが、
このような順番で学べば挫折する確率も減り、
成果物も上がるので、モチベーション維持に繋がると考える学習方法をご紹介します。


STEP1.paiza[パイザ]で学習
paiza

パイザ・ラーニングという動画講座を活用すれば、
初めてPHPを学ぶ方でも学習を始めることができます。
PHP入門編を全てクリアしたら、初級者用のDランクの問題を解いてみて下さい。

pairen

ググれば、答えが出るわけではありませんが、
検索して答えに近いコードを探し当て、コードを書く練習をここでして下さい。
実装したいものを自分で調べて答えを導き出すことは、実際の仕事でも同じです。
ここで訓練をすることをお勧めします。
 

ただし、これだけでは挫折してしまう可能性も高いので、上の問題もこなしつつ、
成果物を作ってプログラミングをする楽しさも取り入れましょう。
 


STEP2.WEBアプリケーションを作成してみる

ここから有料講座と書籍の紹介になりますが、
自己投資と考え、積極的に取り入れることをお勧めします。

sense
Webプログラマー養成講座

レンタルサーバーを活用して、お問い合わせフォームの作成や
リマインダーアプリの作成と、実践形式での学習を行うことができます。
 

さらに余力があれば、WebAPIも活用してみるのもよいでしょう。
実際にツールを作り、副業としてもPHPを活用できることを実感して下さい。

hukugyou

転売・せどりのためのプログラミング基礎講座


STEP3.挫折したくないならマンツーマンレッスンの活用を!

ここまで聞いても、やっぱり独学では続けることが難しいと感じておられる方。
専門学校に通って下さいと言いたいところですが、
しかし、昨今はビデオチャットを使ったマンツーマンレッスンもありますので、
学習を続けられないのでしたら、こちらの活用を検討してみて下さい。


管理人の無料体験レッスン体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 第3回目ではボタンを押すとyoutubeの動画がランダム表示されるものを作成しました。今度はランダム…
  2. ワードプレスでオリジナルテーマを作ってみたい! 全くのイチからの作成手順をご紹介していきたいと思い…

ピックアップ記事

  1. 独学でプログラミング学習に挑戦したは良いが、結局挫折を繰り返す日々。   そんな挫折経験者や…
  2. ネットで調べると実に様々な方法が出てきます。 サーバーによっても様々なアプローチが。 今回私…
  3. 1.さくらVPSにPHP、MySQL、Ruby on Railsを設置。 これらを設置するまで…
  4. 他人様のコンテンツを引っ張ってきて、 自分なりにアレンジを加えた形で 独自のコンテンツとして提供…
ページ上部へ戻る