オブジェクト指向をイチから理解したい方におすすめの教材

  • 2015/2/15
  • オブジェクト指向をイチから理解したい方におすすめの教材 はコメントを受け付けていません。

オブジェクト指向を理解しようと
参考書を買ってみたものの

参考書の内容が理解できなくてお困りの方に
私がおすすめしたいeラーニングのサイトをご紹介します。

CODEPREP
 

こちらのサイトにて、
JavaScriptで学ぶ オブジェクト指向入門
を受講してみてください。

私なりにまとめたものを一部、掲載します。
 

プログラミングにおける「オブジェクト」とは
「特定の役割を持った属性や機能のまとまり」のこと

例→「人」を表すオブジェクト「Person」

「身長」「体重」 = 「属性」
「歩く」「走る」「座る」 = 「メソッド」

「身長や体重などの属性を持ち、歩く・走るなどの動作をするメソッドを持つ」
= 「オブジェクト」

「オブジェクト」を基にしてつくられた実体のことを「インスタンス」

オブジェクト…「人」という「概念」
インスタンス…実在する「人」

「インスタンス」生成すると、
そのインスタンス内には オブジェクトで定義された属性やメソッドが生成される。

スクリーンショット 2015-02-15 23.07.07

スクリーンショット 2015-02-15 23.26.57

コードの穴開き箇所を、タイピングしながら学習できるサイトです。
問題ごとにきちんと解説までついてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 第3回目ではボタンを押すとyoutubeの動画がランダム表示されるものを作成しました。今度はランダム…
  2. ワードプレスでオリジナルテーマを作ってみたい! 全くのイチからの作成手順をご紹介していきたいと思い…

ピックアップ記事

  1. 独学でプログラミング学習に挑戦したは良いが、結局挫折を繰り返す日々。   そんな挫折経験者や…
  2. ネットで調べると実に様々な方法が出てきます。 サーバーによっても様々なアプローチが。 今回私…
  3. 1.さくらVPSにPHP、MySQL、Ruby on Railsを設置。 これらを設置するまで…
  4. 他人様のコンテンツを引っ張ってきて、 自分なりにアレンジを加えた形で 独自のコンテンツとして提供…
ページ上部へ戻る