WordPressを使ってオリジナルサイトが作れるようになりたい

  • 2015/2/13
  • WordPressを使ってオリジナルサイトが作れるようになりたい はコメントを受け付けていません。

サイト制作において、ワードプレスを使用していく中、
自分なりにカスタマイズできたり、アレンジできたり
そんな技術が欲しいなと思ったことありませんか?

 
私はアフィリエイターという立場柄、
サイトの外観の質よりも、量産にこだわっていたので、
例えば、シリウスのようなサイト作成ツールの方が効率的であり、
一つのサイトに固執して綺麗に見せる技術など不要と割り切ってました。

 
しかし、すごく愛着の湧くサイトが1つ出来ました。
こいつを自分の手でアレンジしてみたいと思うようになり、
ワードプレスの仕組みを勉強しました。

 
諸々、色んな書籍やサイトを参考に作ってみましたが、
挫折することもしばしば・・・。

 

イチから仕組みを学び、
かつレスポンシブデザインのサイトを作りたい。

私の最もお勧めしたい書籍は
WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

 

本当にイチから作成していきます。
 
 

index.phpやstyle.cssを真っ白な状態から作り、
コードを継ぎ足しながら、動作や表示を確認していきます。

 
例として、少々コードをご紹介。
スクリーンショット 2015-02-13 21.44.00

やはり、HTMLやCSSの知識は多少あってからの勉強がお勧めです。
ワードプレス固有のテンプレートタグは参考書でイチから学べるのでご安心ください。

ちなみにこちらのブログも
この参考書が元となって作成したテンプレートです。

「wordpressオリジナルテーマに関するおすすめサイト」
WordPress オリジナルテーマの基礎作り
WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 第3回目ではボタンを押すとyoutubeの動画がランダム表示されるものを作成しました。今度はランダム…
  2. ワードプレスでオリジナルテーマを作ってみたい! 全くのイチからの作成手順をご紹介していきたいと思い…

ピックアップ記事

  1. 独学でプログラミング学習に挑戦したは良いが、結局挫折を繰り返す日々。   そんな挫折経験者や…
  2. ネットで調べると実に様々な方法が出てきます。 サーバーによっても様々なアプローチが。 今回私…
  3. 1.さくらVPSにPHP、MySQL、Ruby on Railsを設置。 これらを設置するまで…
  4. 他人様のコンテンツを引っ張ってきて、 自分なりにアレンジを加えた形で 独自のコンテンツとして提供…
ページ上部へ戻る